10月定例会

わがまち支えあいの会~小柳・是政・清水が丘エリア~ 第29回定例会

 

令和41019日(水)9:3011:00(是政文化センター)参加者:23

 

開会(事務連絡)

〇ホームページの二次元コードを次第裏面に記載しています。内容の確認とご意見をお願い致します。

〇パソコンとプロジェクタを備品として購入しました。初期設定行い次第使用していきます。

〇物品購入時のポイント。是政のわがまちとしては、購入の対応していただいた方への「お疲れ様代」として認識していることを全会で確認しました。

〇包括これまさより…11月は介護予防月間。各種企画がありますので知り合いの方への案内、ご参加ください。

〇包括しみずがおかより…コロナ禍「おしゃべりの機会が減った」と話をよく伺う。介護予防教室、ご参加ください。

〇地域福祉コーディネーターより…今週末の土曜日、リムザにてフードドライブ実施。寄付物品ございましたらご協力ください。また、ふくしまつりへのご来場ありがとうございました。

 

話し合うこと

    わがまち 縁側サロンこれまさ について

1022日(土)14時~ 利用者の声を受け、トランプやマージャンなどテーブルゲームを用意しました。

11月は福祉用具セリオの協力によるシニアカー等の試乗会、12月はふれあいポリスの講話などを予定しています。

・わがまち参加者の特技などを活かして交流がはかれれば。郷土史や体操など、出来ることを行っていきましょう。

 

    わがまち ふれあい散歩会 

1012日(水)に実施。11名の参加がありました。地域の方ともお話ができ、本当にふれあいが出来た散歩会でした。92歳一人暮らしの女性とのお話や畑仕事をされている方など、天気も良く散歩を楽しめました。

・次回は119日(水)10時~小柳町公園に集合し、府中第4小学校までのコース。水害時の避難所までのルートを歩いてみましょう。参加予定者10名。

 

    文化センター祭り について(振返り)

924日(土)25日(日)に開催。24日は台風の接近もあり来場者少なく、25日は晴天でしたが連休最終日で人出が少なかった。来場者への広報は行えなかったが、祭りの運営面では手伝いとして喜ばれました。

・「初めて参加しました。夏祭りの時に点字で名前を書いてあげた子供がまた来てくれた。今でも飾ってくれていると話していた。視覚障碍者が使う道具も展示して説明が出来て、知ってもらえるいい機会でした」

・「竹とんぼ作り、作るよりも飛ばして遊ぶことを楽しんでいた。『竹とんぼ遊び』というタイトルでもよいかも」

・竹とんぼ作りでは材料費100円をあらかじめ周知することが出来なかった。来年はチラシに載せる等必要。

・文化センターの文化祭は清水が丘地域にはあまり伝わっていなかったように思う。来年は広く案内いただけるように要望していきたい。

 

活動報告

    小柳町支え愛の会

・南府中自治会エリアの活動で小柳小通学路の見守りを行っている。通学路のトンネルの中にゴミが散乱していることが気になっていたが、南町会の方が片づけを行ってくれた。2自治会で協力しながら見守りを行っています。

・かじやまサロンでは多磨町の方も参加されている。夏の暑い時期には体調を崩したかたが休まれたり、道を聞かれたり、地域に開かれたサロンになっていると感じています。

    八小見守り活動

・平均参加者6名。上半期は21回、延べ135名の参加。八小建て替え工事に伴い、11月から集合や自転車置き場が東門へ変更。見守りポイントの変更はありません。

    ひがしふちゅう駅前こども食堂

105日に開催。雨や寒さも影響し参加者は28名。ボランティアは22名の方がいらっしゃり合計50名でした。

・ボランティアは中学、高校、大学生、他の食堂のスタッフが見学にいらしたりもしています。一般ボラは見合わせ中。

1023日にフードパントリー実施。32名の方に配布いたしました。

    ちょこっとお手伝い

・登園支援、9月は7回実施。10月は発熱によるお休みあり。保育園からも「登園のきっかけになっていて、登園頻度があがっています」と声をかけられています。

・地域福祉コーディネーターを介して、ちょこっとお手伝いの依頼があれば手伝えるとよいと考えています。

 

その他情報交換

    ホームページについて

・「わたしたちについて」の箇所。個人写真等、個人が特定される掲載方法には抵抗がある。

・会長、副会長、三役の紹介までとし、それ以外のメンバーは集合写真や紹介動画を活用してはどうか。

・視覚障害の方でもスマホを使える方がいる。障害があってもアクセス出来るといいと思います。視覚障害の仲間にどのようにすれば出来るのか、情報を聞いてみます。

・活動ブログなどの情報更新について、役割分担は話し合っていった方が良いと思う。

    学習会の提案

・地域活動について、全国の先進事例を学んでいる。そうした内容をわがまちの中でちょっとした学習会として行えればと考えています。

    会計への協力

・活動にて立替払いを行ってもらっています。清算の時にお札をいただいて、お釣りの小銭を用意するのに苦慮しています。できましたら端数分の小銭を準備いただけるとありがたいです。

・購入時はお札で支払い、そのお釣りをもって清算いただけると助かります。

 

 

次回予定:令和4年11月16日(水)930分~ 

是政文化センター3階講