縁側サロンこれまさ

是政一丁目公会堂にて、『縁側サロンこれまさ』を行いました。今回は福祉用具セリオ様のご協力をいただき、電動4輪車、電動3輪車、電動カート、電動車いすの試乗会をあわせて行いました。試乗会に先立ち、電動カートや自転車の交通ルールを分かりやすくクイズ形式で教えていただきました。新しい知識や改めて学びなおすこともでき、大変参考になりました。試乗会では「怖いから見ているだけでいいわ」と話す参加者もいらっしゃいましたが、実際に乗り比べてみると「私、あれがいいわ。ずっと乗っていたいぐらい」とお気に入りの機種も見つかりました。参加者の人気ナンバーワンは近未来型の電動車いすでした。足腰は丈夫に保ちながらも、いざという時には気軽に外出が行える手段があることを知り、皆さん笑顔でお帰りになりました。外出手段があり出かけることで、社会参加も続けられますね。皆さんこれからも元気に過ごしましょう!