ふれあい散歩会

秋晴れの11月9日(水)集合場所は、小柳町にある競艇場の前「小柳町公園」。10時に集合したときには既に暖かくなってきており、上着を脱がれている方もいらっしゃいました。今回の目的は「水害発生時の避難所まで実際に歩いてみよう!」ということで、小柳・是政・清水が丘エリアの心配事となる水害に備え、避難所までのルートを歩いてみました。避難所に指定されているのは府中第四小学校。そして、そばにある白糸台文化センターは要配慮者(介助の要する高齢者、障害者、妊婦等)の避難所になっており、動物の避難場所ともなっています。避難ルートには府中崖線があり、傾斜のある道路や階段があります。実際に車椅子を押してみて傾斜のある道路を上ってみました。64キロある男性を女性の方が押して上がることが出来ました。お話をしながらだったので息は切れていましたが、一人で行うことが出来ました。備えあれば憂いなし。皆さんも万が一に備え、いろいろと事前に試してみることをおすすめします。