7月定例会

 

わがまち支えあいの会~小柳・是政・清水が丘エリア~ 第38回定例会

令和5719日(水)9:3011:30(是政文化センター)参加者:20名

 

開会(事務連絡)

会長)

16日の文化センター夏まつり、子どもたちが沢山ブース来てくれ、竹とんぼもミニ額縁も好評でした。事前準備や当日の活動お疲れさまでした。本日はこれからの活動について共有していきたいと思います。

 

包括これまさ)

文化センター夏まつりは盛況で、子供たちにとって夏休みのいい思い出になったと思います。

地域の皆さんとの交流の機会としてありがたいことだと思っています。

府中警察掲示板よりお知らせです。詐欺被害総額1億250万。訪問の名目で侵入し、瓦を外したり壊したりして後に請求されることがあるとのことです。お気をつけてください。

 

社協)

週末のひがしふちゅう駅前こども食堂パントリー活動、文化センター夏祭り、暑い中お疲れさまでした。

・新入職員の紹介。ふちゅうボランティアセンター所属島田職員。

・府中市バリアフリーに関するアンケート、ご協力をお願いします。定例会終了後、記入時間がありましたらご記入いただき回収します。記入が間に合わないようであれば、返信用封筒にてご返信ください。

 

話し合うこと

   わがまち 縁側サロンこれまさ について

振り返り:71()14時~ 参加者:19名

麻雀、ゲーム、人形づくりをそれぞれ楽しまれた。

8月は夏季お休みとします。

〈次回〉

日時:9月2日()14時~(準備集合13時半) 

参加:8月の定例会で会場設営などのお手伝い募集します。

   わがまち ふれあい散歩会 

〈次回〉

日時:7月27日()9時集合 参加予定者7名

集合解散:是政文化センター

参加予定者:

8月は夏季お休み。9月の内容は、8月定例会でお伝えします。

   あいさつし隊

振り返り:7月11日実施。5名参加。30分で60枚チラシ配布。

K)話を聞いてくれる人も結構いた。続けてやっていきたい。

〈次回〉

日時:9月1() 10時~11

場所:ウエルシア府中是政店、スーパーさえき是政店

参加予定者:8月定例会で確認

社協)9月10月11月分は改めてウェルシア、さえきに実施日程をお伝えに行きますか?

K)そのようにする予定。

➡9月1日(金)、10月11日(水)、11月11日(土)と候補日決定。

 

   是政文化センター夏祭り

参加日:7月16日(日)

SK)猛暑の中、開始前にはロビーがいっぱいで出だしもよくにぎわっていた。

K)13時~16時半まで参加しました。親子で参加されていて自分も楽しかった。参加賞の飴は1人1個にしましたが、複数回もらいに来る子もいて驚いた。

SM)事前準備、日曜午前準備参加しました。コップを並べたりゲームをしたり、楽しかった。

M)午前のみ参加。夏祭り初参加だったけど、こんなに人が来てくれるならすごいなと思った。

ST)額縁つくりでは、どういうものが作れるの?と聞いてきたのでいくつか提案をしてみた。楽しい時間になりました。

N)子ども6人を連れて文化センターに行った。わがまちの活動紹介では写真をたくさん飾ってありとてもわかりやすかった。ママ友に説明しやすかった。子どもたちも準備に携われたらと思います。

H)コロナ渦の去年までとは違って子どもも大人もたくさん来ていらしてよかったなと思います。

 

⑤ ブルーベリー摘み(わがまちメンバー親睦企画)

7月はまだブルーベリーが熟れていないため8月上旬がよいと言われた。

日時:8月16日(火) 7:30

参加予定者:11

 

  ⑥ 今後の活動について

・文化センター文化祭:9月30日(土)、10月1日(日)

K)工作室をわがまちブースとして希望を出す予定です。Yさんの布絵展示を今年も行います。

事前準備などわかり次第お伝えします。

・地域懇談会

12月3日(日)実施検討

K)2年間で3回実施している。継続して実施することをシニアクラブ会長や自治会長からも声をもらっている。今回は各団体で実施していることの発表会をしたい。多摩川通り自治会の「お助け隊」の活動状況や、リムザのHさんより自治連で行った災害時アンケートの結果を伝えてほしいと考えている。社協から、昨年度のアンケートの報告、困りごと相談会の話(事例など)を出してほしい。

校長先生に来てもらえれば。学校で起きている課題など共有出来たら。(八小、九中を視野に)

H)盛りだくさんすぎる、絞った方がよいのでは。防災をテーマに、など。

K)わがまちは防災に直接かかわるというイメージがない。いろいろ話題を入れないと場が持たないと思う。

H)役員で内容をつめてから全体で話しましょう。

 

活動報告

   小柳町支え愛の会

〈南府中自治会エリア〉

・先日アンケート実施。協力者2名、利用者4名。

・玄関掃除など活動開始している。エアコンのフィルター掃除なども随時実施したい。

OKS防災講習会に参加。水害について講話いただいた。

・かじやまのつどい開催中。暑さで参加者が少なくなっているが、わがまちメンバー数人立ち寄り、にぎやかに過ごせている。

〈南町会エリア〉

・8月24日定例会実施予定。

・チラシの見直し。8月に見直し、9月に配布する予定。

・エアコンのフィルター掃除、鉢植えの水やり、ビワの木の剪定を実施。

 

   八小見守り活動
7月3日、7月10日、7月18日 夏休み➡7月21日~8月28日

O)平均4.6人とぎりぎりの人数で実施していたが、清水が丘M会長の参加もあり現在は5~6名での活動。人数がかけてしまうと見守りの目が足りなくなるので、可能な方は参加してほしい。

 

   ひがしふちゅう駅前こども食堂

こども食堂:7月5日()17時半~(府中競馬場の花火開催日と重なり、参加者減少した)

参加者:大人13名 子ども20名 スタッフ18名 合計51名

初参加者1名。ビビンバ丼、かぼちゃの甘煮を提供。

パントリー:7月16日(日)に実施。30世帯に配布。

〈次回〉

82日(水) 東京競馬場で馬車に乗れるイベントを開催予定。

パントリー:8月20日 夏休みということもあり、7月に続けて実施。

 

   ちょこっとお手伝い

(是政)保育園登園付き添い

7月5日、12日、19日に2名1組で実施。

SK)家から出てきたときには泣いていても、比較的早く気分の切り替えが出来るようになってきたと感じています。9時30までに登園出来たら二重丸ですね。

 

その他)

K)議事録はホームページのブログに更新しているため配布していませんでした。ホームページで見ないようであれば紙ベースで配布します。

 

 

次回予定:令和5816日(水)930分~ 

 

是政文化センター3階講堂