わがまちふれあい散歩会

10月11日(水)秋晴れのもと、清水が丘1丁目周辺をお散歩しました。今回の参加人数は少なめの6名でしたが、地域の方やお散歩中の保育園のこども達とも挨拶を交わし、まちのゴミ拾いも行いました。

 

集合場所の東府中公会堂は毎月「ひがしふちゅう駅前こども食堂」の会場にもなっています。わがまちメンバーの方からいただいたオシロイバナの種を蒔いたところ、立派に育ち、道行く方々の目を楽しませてくれています。近くにある旧府中市立しみずがおか高齢者在宅サービスセンターは、現在、府中市立教育センターの移転に向けて工事中でした。新たな拠点の整備に期待ですね。

 

また、宅地の多くなった東府中駅の近くですが、生産緑地地帯もあり、美味しそうな野菜が育てられていました。東府中駅近くにある清水が丘第三公園は地域の幼稚園の運動会会場に使われるなど、地域の方の憩いの場になっています。公園が改修される以前からあった彼岸花を守ったりと地元自治会の方も公園整備に力を尽くしていらっしゃいました。

 

わがまちメンバーで地元に暮らす方の地域案内を頂きながら、1時間弱の楽しいお散歩となりました。