10月定例会

わがまち支えあいの会~小柳・是政・清水が丘エリア~ 第41回定例会

令和51025日(水)9:3011:30(是政文化センター)参加者:19

 

開会(事務連絡)

会長)

・新しいチラシについては本日皆さんのお手元にあるものに決定いたします。ちょこっとお手伝いの対応についても具体的な掲載をしたので、地域の方からの依頼につながればと思います。

・ちょこっとお手伝いの対応の際に参考情報として皆さんに「ちょこっとお手伝いアンケート」を配りました。

あくまでも参考情報なので、皆さんの現状と照らし合わせて記入してみてください。

初参加の方ご紹介:Hさん(タウンミーティングより参加)

・「小柳町6丁目に住んでいます。ボランティアとして楽器を作り演奏を聴いてもらうことが出来ると思います。よろしくお願いします」

 

包括これまさ)伊東センター長

支援センターだよりと介護予防月間として長いきいき★フェスタのお知らせ、府中警察掲示板をお配りします。市内特殊詐欺の被害件数はついに1億円を超えてしまいました。引き続き地域の皆様の見守りをお願いします。不審なことなどありましたら包括にもご連絡をください。11月は介護予防月間になります。イベントもありますので、皆さまご参加くださいませ。令和610月から地域包括支援センターの担当エリアが変更となります。清水が丘1・2丁目の方も担当させていただきますのでよろしくお願いいたします。

・包括これまさ副センター長 大塚さんの紹介。以前は千代田区にて生活支援コーディネーターをされていた。高齢者の方の笑顔を増やせるように活動していきます。皆さまよろしくお願い致します。

 

包括しみずがおか)田部

・しみずがおかだよりと体力測定会のご案内をお配りしています。各所で講座や測定会を行いますので地域の方にご案内いただければと思います。

 

社協)CO渡辺

11月散歩会コラボ企画。わがまちふれあい散歩会×防災まち歩き(案)について。

・次回11月の定例会にて実施時間や工程の説明を行います。

1115日定例会にて参加者確認を行う。

 

話し合うこと

   わがまち 縁側サロンこれまさ について

Sさん:「HEさんよりご氏名をいただき、HKさんとともにサロンを担当させていただくことに

なりました。よろしくお願い致します」

     会長:「最近は参加者が少なくなっています。皆さんからも地域の方にサロン活動の紹介をよ

ろしくお願いします」

     次回:11月4日(土) 14時~1530分(わがまち準備1330分~)

     協力:4

 

   わがまち ふれあい散歩会 

Oさん:「1018日に実施しました。当日は都合による欠席もあり、参加人数が少なくなりまし

た。清水が丘エリアは以前にも歩いたことがあることから、今回は私が行っている自治会活

動と合わせてご案内致しました。彼岸花やHさんから種子をいただいた「ハナワオシロイ

バナ」を見てもらいました。

HJさん:「ゴミ拾いも継続して行っています。歩道の脇を1mおきにたばこの吸い殻がありました。

通勤の行き帰りでしょうか。ゴミから地域の生活が見えてくる側面もありますね」

    次回:1130日(水) 防災まち歩き

    ➡工程や時間帯を説明し、参加確認を行うこととする。

 

   あいさつし隊

〈前回〉1011日(金) 参加者9名 40分ほどで120枚のチラシ配布

HEさん:「店長さんから『挨拶には来てもらっていませんよ』と聞きました。

会長:「活動再開の際には店長に直接挨拶に行きました。それ以降は店のサービスセンターに声

をかけてから活動をしています。直接店長に声掛けが必要であれば、次回からそうするよ

うにします」

Tさん:「30枚配りました。日によってお客さんの数は変わりますが、知り合いもいていいですね」

Mさん:「私は目が見えないので配れませんが、出来ることとして旗持ちをしています。いい雰囲気

      でした」

〈次回〉1111日(土) 参加:5名

 

    クラブリムザ×わがまち支えあいの会フードドライブプロジェクト

社協渡辺:「今年度もマンションリムザさんより声掛けを頂き、フードドライブを実施させていただく

こととなりました。当日日程でご参加いただける方、よろしくお願い致します」

日にち:1118日(土)

時 間:10時~14

場 所:是政4丁目 マンションリムザ ラウンジ

参 加:4

H・jさん:「小柳町支え愛の会でも『かじやま』を受け取り場所に設定して合わせて行います。リムザ

まで距離のある方は『かじやま』までお持ちください」

 

   是政文化センター文化祭 振返り

会長:「わがまちからは23名の方が出席してくれました。実行委員の方からもわがまちからの

協力が助かったとの声がありました。入場者は少なかったですが、来てくれた方々とは

企画を通じて交流の機会が持てたのではないかと思います」

Hさん:「ミニ額縁専門でやらせていただきました。年配の方も喜んでくれていましたよ」

H・Hさん:「ミニ額縁ではシールも少なくなり、追加が必要となりました。時期的にハロウィンのシー

       ルもあるといいですね」

    会長:「手話体験はDVDの映像を流しているだけになってしまっていたね」

    社協渡辺:「文化センターにも手話のリーフレットが置いてありました。それを活用して来場者の方に

           アプローチが出来ると思います。簡単なフレーズや名前など体験内容を決めておくといい

ですね」

     Mさん:「私は視覚障害者の日用品展示をさせてもらいました。ルービックキューブは手触りでマス

をそろえるのですが、色が真っ白で出来ていることは言われるまで知りませんでした。子

供達が苦戦していましたね」

Yさん:「布絵もたくさんの方が見に来てくれた。日野から友達も来てくれた。中には『販売はして

いないのですか?』と声をかけてくれる人もいた。

    Sさん:「提案ですが、布絵の制作過程を写真で展示しておくと面白いかもしれない。私はゴム鉄砲

           つくりを担当しました。親子で作った人も多く、好評でした。来年も使えるのではないかと

思います。竹とんぼは作ったものを販売。外で5~6人飛ばして遊びました」

    S・Mさん:「私は紙芝居を担当しました。年配の方も喜んでくれた。3人で分担して行ったのが楽しか

った」

    会長:「参加賞のタオル、まだお渡ししていない方にお配り致します」

 

   地域懇談会

開催日程:123日(日) 14時~16時 是政文化センター3階講堂

    会長:「内容は、わがまちの活動報告やちょこっとお手伝いの取り組み紹介。参加者にアンケート

を行い、地域課題を収集してみようと思います。約40名の参加見込み。10月最終週には案

内文を発送予定としています」

    会長:「形式で悩んでいるのは席の配置。参加の返信を得てからまた考えてみたい。わがまちの

立ち位置は地域での困りごとに出来る範囲で取り組むボランティア。自治会やシニアクラ

ブ組織を代表するものでも取りまとめるものでもない。上から目線にならないように注意

して取り組んでいきたいと思います」

 

活動報告

   小柳町支え愛の会

〈南府中自治会エリア〉

S・Mさん:「ゴミ出し、資源ごみの回収などちょこっとお手伝いを継続して対応しています。11月からは包丁研ぎも再開します。回覧板で案内を回覧してもらいました。次回連絡会は115日(日)になります。

〈南町会エリア〉

社協渡辺:「928日にメンバーにて小柳町4丁目へのチラシ配布を行っています。10月は26日に連絡会です。お手伝いは3件。庭木の剪定、家屋ツタの除去、換気扇のフィルター交換を行っています。

   八小見守り活動

Oさん:1023日には警視庁の騎馬隊が引っ越ししてしまうことに伴い、学校に挨拶に見えました。私たちも見学して写真撮影してきました。引き続き皆さんの参加をお願い致します。

 

   ひがしふちゅう駅前こども食堂

H・Yさん:「こども食堂は104日に行い、豆腐ハンバーグをメインに提供しました。わがまち

にも参加してくれた相馬さんからスウィートポテトの提供を頂いています。子供22名、

大人17名の39名。ボランティアは21名でした」

     H・Hさん:「フードパントリーでは化粧品を寄付でいただきましたので提供しました。お母さん方は

           化粧品の購入までは手が回らないとのことで、とても喜ばれていました。福祉まつりでは

100人こども食堂として出展しています。新しいこども食堂マップとハロウィンのお菓子

をお配りしました」

 

   保育園 登園支援

Nさん:「今月は2回実施しています。お父さんと離れるときに泣いてしまいますが、少し時間が

たつと自分から歩きだしてくれます」

    会長:「104日は訪問してもなかなか出てこられなかった。インターホン押しても応答がなく、

LINEで『ひきあげます』とお伝えした。追ってみらいから連絡を受け、その日は登園でき

たとのことであった。ご両親には時間など社会的なルールは守ってほしいなと感じてしま

いました」

 

 

次回予定:令和51115日(水)930分~ 

 

是政文化センター3階 講堂