11月定例会

わがまち支えあいの会~小柳・是政・清水が丘エリア~ 第42回定例会

令和51115日(水)9:3011:30(是政文化センター)参加者:19

 

開会(事務連絡)

会長)

・寒くなってきました。インフルエンザも流行っているようなので気をつけましょう。

実習生のご紹介:Sさん

・日本大学3年生です。社会福祉士がわがまち定例会にてどんな動きをしているのか学びに来ました。

初参加のご紹介:Kさん

・住まいは是政3丁目です。よろしくお願いいたします。

 

包括これまさ)大塚さん

・センター長の代わりに参りました。オレンジサロンのご案内です。

・警察からの特殊詐欺被害状況の方はお時間ある時にお目通しください。

 

包括しみずがおか)田部

・資料はないですが、消防署について住まいの防火診断を行っていることを紹介いたします。

12月介護予防講座のお知らせ

 

社協)CO渡辺

11月散歩会コラボ企画。わがまちふれあい散歩会×防災まち歩き(案)について中川センター長からお話いたします。

中川センター長

・資料2部ありますので、確認ください。防災課と社協で、実踏したうえで企画を作りました。

・ファシリテーターがついて、グループで歩く。歩く中で障害をお持ちの方の、ガイドヘルプの介護者側、介護される側の体験をする。本日中に、参加できる方のお名前を確認できると助かります。

・傾聴講座のご案内。122回コースです。

・ふれあい散歩会は雨だと中止ですが、小雨決行の予定です。暖かくしてご参加ください。

 

Mさん

・市民協働まつりのご案内。聴覚障害者の会が25日のみ参加します。見えないというのがどういうことか、知ってもらえたらと思い、企画を考えています。企画満載なので、お孫さんを連れてなど、お運びください。

話し合うこと

   わがまち 縁側サロンこれまさ について

会長:「21名参加しました。貝沼さんは、シニアクラブへ麻雀をやっていないかと問い合わせあり、本日もお誘いした。短い時間ですが、2卓でやっているので、ぜひいらしてください。わがまちメンバーもぜひ参加してもらえたら。花輪さんと三枝さんメインに企画して頂いているので、これからもよろしくお願いします。」

わがまちメンバーは6名参加予定。

     

 

   わがまち ふれあい散歩会 9名参加予定。渡邉COからボラセンへお伝え

Oさん:「振り返りは前回しているので割愛します。12月は小柳方面の予定です。」

     わがまちメンバー参加予定 7

 

   あいさつし隊

〈前回〉11月11日(金) 参加者6名 30分ほどで10枚のチラシ配布

会長:「さえきの創業祭で人出が多かったので、あっという間に配布できました。もらってくれるが、詳しい説明はできていない。もらってくれるだけでも良いと思っている。さえきから、火曜日はやめてほしいということ。12月は1・2・3日と、活動が固まってしまっていますがお願いします。」

Hさん:「正面で配っていたが、10分で20枚。新しいチラシ、三つ折りの仕方が良かった。団体を知ってくれている人が増えた気がする。」

会長:「200枚くらい、折ろうと思って家に保管しています」

Hさん:「ちょこっとお手伝いの話をしたら、近所同士で草取りを手伝いしているという話を聞いた。」

会長:「風が強かったので森さんの旗持ちが大変だったかもしれません。」

次回参加者:7

 

    クラブリムザ×わがまち支えあいの会フードドライブプロジェクト

会長:「昨年は他のわがまちに分けるほど、たくさん集まりました。Hさんが欠席になったので、もう1名ほど、手伝ってください。ビブス着用です。」

4

Hさん:「サロンでも同日10時~11時半まで集めています。近い方はどうぞ。」

HHさん:「食堂へ頂きましてありがたいと思っています。パントリーや食堂で使わせてもらっています。」

→リムザ自治会長が、9:30に寄贈品を持ってこられるので、対応お願いします。

→荷物運搬は、Hさん。仕分けは、ふれあい会館にて、皆さんで。

 

   地域懇談会

会長:「自治会長23団体へは案内文を送付しました。シニアクラブ12団体は定例会にて、配布しました。20日までの返信〆切でハガキを同封しています。」

KSさん:「14件の回答中、610人が出席予定。

HHさん:「昨年はコロナもあり、参加者限定していたのですが、できるだけ参加して頂きたいと思っています。いかがでしょうか。」

会長:「住まいの自治会やシニアクラブの状況が聞けるかと思います。多摩川通り住宅で実施されている「お助け隊」の事を話してもらいます。当日の進行表は22日の役員会にて詰めます。」

    Hさん:「欠席の方へも、アンケート回答してもらえると良かったですね。次回は工夫しましょう。」

    会長:「前回も8団体ほどだったかと。シニアクラブが多かった。マンションの自治会は参加率が低い印象だった。」

    Hさん:「当日の座り方はどうしましょうか。8人程度までは声が何とか聴こえますが、隣の声が聴こえてしまったり、ご意見ください。」

   Kさん:「20人程度ですと、みんなの意見が聞けるので、一同に輪でもいいのでは。」

   会長:「最終的には、30人位になるかもしれないが、〆切後に話し合いたい。」

   HHさん:「島にすると、どんな話が出ましたか、と聞きたくなってしまうので、全体が良いのでは。」

   →役員会で結論を出しましょう。

   懇談会参加者:11

 

ちょこっとお手伝い

   会長「ちょこっとお手伝いについて、アンケートを回収した。依頼があった際に都度、考えていきたい。ここ最近は渡邉さんへ、相談が入って、自分ができるものは済んでしまう。」

   会長:「近くの方で、相談しながら調整して、できなかったら仕方ないかなとは思っている。」

   HHさん:「担える人が少ないので、あまりたくさん配ってしまうと、対応しきれないのではないかという不安がある。」

 

   社協:「小柳町では配布しているので、散歩会やあいさつし隊の時にお渡しポスティングするなど、まずは限定的な動きでも良いのかなとは思います。タウンミーティング参加の方でも、ちょこっとなら手伝いしますよ、と声掛けてくれる人はいるので、定例会のメンバーだけで考えなくても良いのかもしれない。」

   会長:「困っている人がいるのを見つけられていないのが問題と思っている。メンバーには依頼が来たら、手伝う心持ちでいてほしいなと、思う。」「一番は、隣近所10軒で手伝いし合えるまちになるのが良いなと思っている。」

   Kさん:「ちょこっとに特化したチラシを配っても良いのかもしれない。」

   HHさん:「気軽にやってあげるよ、やってほしいと言えるまちになるといいなということですね。」

   

活動報告

   小柳町支え愛の会

〈南府中自治会エリア〉避難所開設訓練に参加した。11月18日に梶山サロンでフードドライブ、11月から包丁研ぎが再開します。自治会回覧を回したので、その反響を期待と心配が入り混じっている。ほっとサロン、包括支援センターへ困りごとをつなげていく。地道にやっています。

〈南町会エリア〉明日、5,6丁目地域にチラシを配る予定。メンバーで声掛けして分担してやります。15時柳原会館に集合なので、協力できる方ありましたら、助かります。12月は自治会の回覧版、掲示板へ広報を依頼します。お手伝いではエアコンフィルター掃除依頼がありました。90代夫婦からの依頼。チラシは冷蔵庫に貼って保管されていた。2名で対応。30分程度で終了。

 

   八小見守り活動

Oさん:「20日が、振替休日なので、火曜日に実施します。今年は12月25日が最終日です。」

会長:「府中警察署から連絡があり、表彰状を贈呈したいということです。」

Hさんの対応

 

   ひがしふちゅう駅前こども食堂

Hさん:111日(水)子供24名、大人19名。ボラスタッフ18名。

初めての方8名参加がありました。スタッフやや少なく、総数は61名でした。

      126日(水)はクリスマスメニューでの開催になります。

   保育園 登園支援

会長:11月は23名で対応しています。今日はお休みでした。11月中はあと2回の

       登園支援を予定しています。

 

 

次回予定:令和512月20日(水)930分~ 

 

是政文化センター3階 講堂