2月定例会

 

開会(事務連絡)

会長)

昨日の温かさに比べ、本日は寒い中お集まりいただきありがとうございます。

タウンミーティングの日は雪の予報ですね。

令和6年度の役員について話し合いました。来月の定例会で名簿を共有する予定です。

役員から退く方、新たに就任する方がいらっしゃいますが、来年度も更に活動していけたらと思います。皆様よろしくお願いいたします。

 

包括これまさ)

府中警察の掲示板のチラシを配布させていただきました。詐欺が増えているため、注意喚起のものです。ぜひご覧ください。最近、気温差が大きく、体調を崩すこと多くなるかと思います。みなさん健康のためにも身体をゆっくり休めていただきたいです。

 

しみずがおか)

介護予防講座と体力測定会の2枚のチラシを配布させていただきました。

介護予防講座では、講師の方をお招きし、靴の履き方や口腔ケアなどについてお話していただきます。体力測定では、65歳以上の方を対象とし、握力など測ることができます。体力測定に興味のある方はぜひご参加ください。

 

社協)

  タウンミーティング(当日欠席・遅刻時の連絡について説明) 

  災害困りごとワークショップ(概要説明)

  まちづくりニュース(サロン交流会の参加案内)

 

HH)まちづくりニュースに、わがまちの活動がよくまとめられていますね。 

また、先程お話に出てきた蟇田先生ですが、明日2/22の夜に引きこもりについての研修会があります。関心のある方はぜひご参加ください。タウンミーティングはケアラーという広い範囲のお話でしたでしょうか。

社協)ケアラー支援についてですが、今回はヤングケアラーの体験談と、若年性認知症の介護者の体験談のお話を聞くことができます。予定が変わり参加できるようになった方はお知らせくださいませ。

 

話し合うこと 今後の活動の調整とふり返り

1.縁側サロンこれまさ

HE)次回3/2はボランティアの方が、夫婦で三味線を披露してくださいます。 

毎回自由にゲーム等をしていますが、今回は演奏を聞けるのでぜひご参加ください。

その他にもゲームや手芸があり、麻雀も会長がやり方を教えてくれるのでぜひ。

会長)いつも20人ほど集まります。みなさんわりと目的をもって(「麻雀をやりたい」など)、やりたいことがあって参加されている方が多いと感じます。もちろん「何をしてもいい」という方もいますし、参加者のニーズに合わせたことをやっていきたいと思っています。

次回は四谷にお住いの方が三味線を弾いてくれるそうなので楽しみにしています。

 

HE)会場準備には毎回同じメンバーが参加してくれていますが、他に参加してくれる方いらっしゃらないでしょうか。

会長)わがまちのメンバーは13時半集合になっていますし、机なども重いのでみんなで用意できればと思います。

参加者:4

 

2.わがまち ふれあい散歩会

次回活動日:3/13()

集合時間:10

集合場所:金塚桜公園(東側の小山になっているところ/駐輪可)

参加予定:3

 

O)前回梅まつりをテーマに提案しましたが、花が咲くか心配だったため、下見を2回しました。

1月はまだ、60%くらいといったところでした。その際見た佐橋紅がとても綺麗なピンクだったので写真を撮りました。

2月は下見ついでに餅つき大会に参加しました。4年ぶりの開催で、70キロお餅をついたそうです。結構おなか一杯になって、おいしかったです。市長や包括の方など、いろいろな方が参加されていました。

会長)もっとたくさんの来てほしかったので、みなさん来年度はぜひ参加してみてください。

家族連れや高齢の方も多かったです。

O)公園内がなんだか人だかりができているなと思って見てみたら、猿回しをやっていました。満開にはまだ早かったですが、青空でとても綺麗でしたし、事故もなく無事に終えることができました。集合写真は参加された方に配っています。今後も続けていきたいです。

次回は3/13(水)となります。今年度は総勢81名が参加しました。昨年度は117人だったので、少し少なめかな。

HH)次回の集合場所はどうします?

O)金塚桜公園でお願いします。

社協)自転車の駐輪などは大丈夫ですか?

O)公園の東側集合にすれば自転車も置けますし、万が一無理な時、公会堂が近いので東側 でお願いします。

 

3.あいさつし隊

次回活動日:3/1(金)

活動時間:1011

活動場所:ウエルシア府中是政店・スーパーさえき是政店

参加予定:6

会長)前回チラシを120枚ほど配布しました。今後も地道にやっていきたいと思います。

連絡先となっている役員が退任するので、チラシに記載のメールアドレスはなくそうと考えています。残りが200枚ほどあるので、3月の活動で配りたいです。

新しいものは500枚ほど印刷しようと考えているのですがいかがでしょうか。

HH)メールアドレス記載をなくした場合、代わりに誰かのメールアドレスは載せますか?

会長)今まで、ほとんどメールでの連絡はなかったため、記載は社協の連絡先のみでいいのではと思います。

また、今年度の予算がまだ残っていますので、買いたいものがあればお願いします。

○購入するもの:A4用紙、ティッシュ、ネームシール(サロン用)

 

HH)チラシは500枚印刷するとのことなので、ぜひわがまちメンバーに5枚ずつほど配り声掛けに使ってほしいです。

会長)わかりました。来年度1年分なので1000枚刷ってもいいかもですね。

他にもちょこっとお手伝いのチラシ作成をしますが、それは来年度の予算で考えたいと思います。

HH)チラシの保管は会長さんですか?

会長)そうです。ダンボールが大きいので場所をとりますが…

HE)もしよければティッシュと一緒に預かりますよ。

会長)でもいつもテレビを見ながらチラシを折っているんですよね。500枚くらい預けようかな。

 

4.今後の予定

HHFさんがわがまちの公式LINEを作ってみてはどうかと考えてくださっています。詳しくお話お願いしてよろしいでしょうか。

F)わがまちの活動に仕事もありなかなか参加できないため、何かできることないかなと考えました。そこで、公式LINEを作ってみてはどうかなと。二次元コードを読み込み友達追加することで、情報が調べられたり送られてきたりします。作成に同意がもらえるようであればわがまちのチラシに二次元コードを載せることもでき、情報発信の幅が広がります。今回たたき台で作ってみたので見てもらえたらと思います。

社協)作り方によっては次回のイベントの参加確認などできますか?例えば、チラシから登録してくれた人にわがまちのちょこっとお手伝い、散歩会などの活動場所・日程を発信するなどです。

F)可能です。特に若い人はLINEをやっている方も多いですし、更に多くの人に知ってもらうことができるのではないかと思います。

会長)LINEをやっている人は、便利ですね。やってない人も少しいますが、私がやっているメールのやりとりの仕事が少し楽になるかも。

HH)いったんわがまちメンバーで登録してみて、一週間くらい見ながら改良していく感じでどうでしょう。帰りに登録したい方は福元さん二次元コードから登録してください。

 

5. 活動報告

・小柳町支え愛 南府中自治会エリア

S)昨日21日はかじやまサロンに10人の方が参加されました。みんなで楽しい時間を過ごせています。

次回の連絡会はいつもより時間を早め、合同の研修会を行う予定です。内容は在宅療養についてです。南府中自治会館で13時からですのでぜひご参加ください。

また、3月には自治会館にて文化祭があるため、チラシを置いて活動をPRする予定です。

 

・小柳町支え愛の会 南町会エリア

社協)今月の連絡会の活動は明日、2215時から柳原会館で行います。次年度の広報計画、依頼があった時の連絡対応について話し合う予定です。

 

・八小登校見守り

O)八小の春休みの日程により、来月18日が最後の見守りとなります。現時点集計で41回、237人が参加しました。見守りの配置の関係で最低6人は人員が必要となるため、少なめの数字となっています。広報活動で参加者を募るなどの対策が必要です。

 

・ひがしふちゅう駅前こども食堂

N2/7(水)第47回を開催しました。メニューはおでん、ホウレン草とベーコンのふんわりいため、おにぎり、手づくりパン、うまい棒、牛乳。寄付していただいたものとして、てづくりパン、うまい棒、牛乳をいただきました。

参加人数は、子ども33人、大人21人、ボランティア25人、見学1人でした。今回はボランティアなどの若い方が多く、子どもの相手などしてくれていました。今までボランティアとして手伝ってくれていた高校生には卒業する方もいるため、新しいスタッフの確保も今後の課題であると思っています。

フードパントリーも開催しました。

3月は食堂3/6(水)1530~とパントリー3/31(日)13時~です。

HH)2月の広報誌にこども食堂の記事が載っていました。3面にも亘り掲載されたことで、寄付や参加者が増えています。

ひがしふちゅう駅前こども食堂は定員が50名程度なので、あまり参加者が増えすぎても困るが、府中市市内の子ども食堂も16か所に増えていますし、だんだん盛んになっていけばいいなと思います。みなさんいつもご協力ありがとうございます。

 

・保育園登園付き添い

会長)今月は7,14日に付き添いました。特に問題なく実施することができました。次回は28日です。

 

その他

会長)地域懇談会の事後アンケート回収、集計をお願いしたいです。

KS)今のところ12通返信がきています。なかなか集計はしにくいですが、「来年も参加する」の選択が多く、「参加できない」の選択も予定未定等の理由のため、否定的なものではないです。おおむね好意的な回答が多いと感じています。

会長)自治会からも多く回答が集まっており、今後更に回収できたらと思います。

今後、懇談会のテーマもアンケートの意見を参考に決めていきたいです。

また、18日に是政一丁目公会堂でふれあい寄席があり、わがまちのメンバーが参加しました。サロンでつながった地域住民の方が声をかけてくださいました。一丁目の自治会やシニアクラブとはいいつながりができていると思います。ふれあい寄席は4.5年ぶりとのことでしたが50人以上が参加していました。もしみなさんも機会があれば参加してみてほしいです。

 

・役員改選について

HH)最初の方にも紹介がありましたが、新しい方も役員をやっていただけること、大変ありがたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

以上

次回定例会

 

327日(水)9:30~ 是政文化センター3階講堂