12月 縁側サロンこれまさ

12月3日(土)14時から、縁側サロンこれまさを開きました。今回は、府中警察署のふれあいポリス上村さんに参加いただき、府中市内で発生している降り込め詐欺などの詐欺被害の実態と、その予防方法についてお話をいただきました。府中市の詐欺被害額は都内でも多く、連日、詐欺の電話が地域にかかってきているようです。検挙件数も多くなってきているとのことで、無理せずに捜査協力を行っていただきたいといったお話もありました。「私は大丈夫」と過信せずに、「私も騙されるかもしれない」と運転と同じ、「かもしれない」の気持ちで過ごす方が良いようです。悪徳商法の中には「点検」などと言って、屋内に上がり込むケースもあるとのこと。そうした際はためらわずに府中警察や110番通報を行ってください。トイレの中に入り、鍵を閉めて電話をするといったテクニックも教わりました。隣近所でさりげなく見守り、みんなで被害を防いでいきましょう!